2005-01-01から1年間の記事一覧

流行に関わりを持たず、アバドのブラームス1番

CD

ブラームス:交響曲第1番アーティスト: アバド(クラウディオ),ベルリン放送合唱団,ブラームス,クノーテ(ディートリヒ),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るブラ1…

2件追加

月や星はどうして追いかけてくるの? 道路の白線は誰が引いてるの? 毎度、意外としっかりと答えられないのが悔しい。 「餓鬼にも分かるように」物事を説明する技術というのは、いろんな局面で要求されることですし、精進します。 科学関連の虎の巻は下記サ…

はてなマップの使い方がどうもわかりません

Web

上記の場合は、「志都呂のCOCO'Sはドリンクバーが充実しとる」ということで、店舗の位置から上記のエントリーにリンクすりゃいいわけですかね? 住所検索によってマップを座標移動する機能もないわけで、ドラッグして志都呂の位置を探すなんてことはやってら…

二世代のドラえもんが同居するCOCO'S

何ということもない休日。 昼食は志都呂のCOCO'Sにて。家人によれば、ドリンクバーの充実が好材料とのこと。確かに、飲み物の種類は多い。 食事に際してほとんど飲み物を必要としない僕はあまり興味がないけど、確かにドリンクバーの充実はファミレス営業戦…

とりあえずmixiの招待状をいただきました

Web

登録してみました。 前から興味はありましたが、やはりblogがメインコンテンツですね。 すでに持っていたblogとの使い分けが難しいところかと思いますが、まあ、それについてはおいおい考えるとします。

藤川 大荒れ交渉「中継ぎやめる」

それで出なければ中継ぎをやめるしかない。(査定)ポイントが稼げるところ(先発)で投げることが、自分のレベルアップにもつながると思う 彼は強いな、と単純に思う。 僕とて、会社では「開発は評価されませんので設計サイドでがんばります」と公言しては…

古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」読了

むろん反則でありましょうが、とてもとても楽しめました。 しかし、この手はいくらなんでもこれ一度きりにしてほしいものですが。 いや、僕は高橋源一郎は大好きですけど。 高橋源一郎にあってこの人にはないもの。うーん何だろう。やっぱり、ひとつひとつの…

重松清「流星ワゴン」読了

むろんエンターテイメントではありましょうが、普通に楽しめました。 このネタをやってくれるのであれば、女性をもう少しちゃんと描いてほしかったとは思いますが。 ついでにタイトルが、連載当時の「マジカル・ミステリー・ワゴン」だったら、絶対に手にと…

幼稚園バスの光景

朝のバス内、視認できた限りで爆睡園児は一名。 普段は気づかないが、今日はその園児が窓に張りついていたので気づく。 こんなところを朝日記者あたりに見られれば、「幼稚園児までが朝から疲れきっている病んだ現代」にされてしまうところと、要らぬ心配を…

KyushimaさんのCD評blog "Piano e fortre"

Web

曲別のCD聴き比べ(この手のサイトはありそうで意外と少ないですね)を精力的に更新しておられるKyushimaさんもblogを始めている。 正直、このところはクラシックから距離を置く周期に入っていることもあり、コメントがつけられるエントリーが見つからない。…

ちびしい衝動買い

通勤帰途で、NHKFMの「青春アドベンチャー」を聴く機会が多い。 昨夜の「滝(吉田秀和)」を聴いていると、むしょうに原作にあたりたくなり、本屋に直行。11時を回っていても本屋に駆け込めるとは、ありがたい時代です。 が、文庫コーナーを回れど、ヨシダヒ…

「太平記」大全および仮想大河「室町太平記」

Web

で、まあ有名どころでしょうけど。全話詳細解説付という、太平記を語るうえで外せはしない超絶優良サイト。いずれも熱すぎます。 細川頼之が主役(いちおう後半は足利義満も主役扱いということですが)という仮想大河もまた渋すぎます。

娯楽に乏しい日々における大河ドラマ

気がつけば、ファミリー劇場の「太平記」再放送くらいしか楽しみがないという恐れもある今日この頃。 ここ数週間のサブタイトルだけを並べれば、「正成自刃」「一天両帝」「顕家散る」「義貞の最期」「帝崩御」……と、富野監督作品ばりに惜しげない主要キャラ…

すでに1ヶ月以上経過していますが、家人が遭ったもらい事故

……とにかく疲れた。詳細ははてなにスレ立ててしまいましたので、そちらをひとつ。 少しばかり電車男状態というのは勇気付けられます。 電車男とは我ながら大げさすぎるとは思いますが。

SANYO製携帯電話V401SAを使ってますが

カメラのフラッシュをOFFにする方法がわからず。 メニュー一覧にも見当たらず。 これを機にマニュアルをWebから落としとこうかと思えど、提供されておらず。 根負けしてマニュアルを引っ張り出したところ。 カメラモードの状態で「#」ボタンを押し続けること…

20代・30代の死亡原因、第1位は自殺

もし、甘えつつ自殺をするとすれば(いや、決して甘えではないとしても)、思ったより皆、憐れんだり泣いたりしてはくれない。と思う。 こうも数が増えたのであればなおさらですよね。 自殺に関するニュースを報道すれば、その影響を受けて自殺者が増える、…

またも、某島民の件で、ど悩み中でしたが

妻に救われております。やはりいろいろ恥ずかしいものがありますので、その一言にとどめおきますが。 みんななぜこれほど俺に優しいんだろうと実感する今日この頃。某島民とかを除いては。

あらゆるホームページにコメントおよびトラックバック可能、ですと?

Web

美穂の旅サービスでお世話になっておりますテグレットさんも、「ものすごいことを考えますね」っぷりは、はてなさんに負けちゃいないということがよくわかった。 ありとあらゆるホームページにコメントやトラックバックを設定可能なIEプラグインというこれは…

Word表の列挿入に苦戦

Word文書に入ってる表に列を挿入したら、あさっての位置にセルが入ったり、列全体を選択して列挿入してるのに一番上の行についてしか入らなかったり、こんな馬鹿つまらん件で大苦戦。 何のことはなく、その表のどこかに連結セルがある状態で列挿入するとおか…

Visio2000とUMLふたたび

ステートチャートの遷移にイベントを追加しようとしていますが、イベントタイプとやらが 呼出しイベント シグナルイベント 変更イベント 時間イベント の4種類あります。 教科書に出てないっす。Visioヘルプにも載っていないと思われる……。

受け継がれしもの

四歳男児が幼稚園でおもらし。パンツを手土産に。という、誰もが通る道を通りましたが、幼稚園で貸与されたパンツは 12年の永きにわたって園児の股間を守り抜いてきたダイレンジャーに乾杯。

コメント宣伝

Web

は結構なんですが(アダルトじゃないし)、貼られた方からすればこの光景ってみっともないことこの上ないんでやめて下さいよ。いや、ほかに手段ないでしょうけど。 しょうがないのでこっちに移しとく。懐の広い人ごっこ、といったところでしょうか。 ブログ…

有名どころですが「おおきな木」(原題「The Giving Tree」)

おおきな木作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,ほんだきんいちろう出版社/メーカー: 篠崎書林発売日: 1976/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 95回この商品を含むブログ (113件) を見るもうそろそろこの手の絵本も、ということで、六歳女…

Microsoft Updateが正式スタート

Officeやサーバ製品など、主だった同社製品のセキュリティパッチを一括して提供するサービス おお、朗報。今まではWindows UpdateとOffice Updateそれぞれにアクセスせねばならず面倒だったし、と思いきや、対象は Office XP/Office 2003 なんで2000ないよ。…

スゴ絵本見つけました

ぼくまいごになったんだ (くまたくんのえほん 4)作者: 渡辺茂男,大友康夫出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1980/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る絵本は、図書館からも結構借りる。 その後、餓鬼の食いつきがいいものは購入する、…

カルロ・マリア・ジュリーニ逝去……そのブルックナー9番

ブルックナー:交響曲第9番アーティスト: ジュリーニ(カルロ・マリア),ブルックナー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/12/17メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るもう91歳だ…

WindowsUpdateで、更新プログラムを非表示もしくは復元する方法

Web

諸事情により、.NET Framework 1.1のSP1が入ると困るので、やり方を調査。 カスタムインストールか。散々探しまくってしまった。まったくもう。

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘

開発のためと称し、馬鹿いいVersaPro(PenM 1.7GHz、メモリ1.25GB)を与えていただいてからというもの、これがいつ何時も手放せなくなり、デスクトップが近くにある状況でもノートの方を使いまくりであった。 というさなかに耳にした上記の話。 「ノートPCは…

C#の莫迦なミス

莫迦なバグを埋め込んでしまった。 もともと if (hoge == 1) foo = foo+;だったのを、hoge == 1時の処置がひとつ増えたので if (hoge == 1) foo = foo+; bar = bar+;と、{}入れ忘れのため、barがものすごい数に。あな恐ろしや。 if文の中身が一行の場合も、…

MSN Messengerあれこれ

「メンバがサインインしたり、メッセージを送信したら音を鳴らす」というオプション名にだまされ、「メッセージ受け取ったときは音がほしいが、誰かがサインインしたときは要らんよ」という要望には応えてくれないものと早合点していたが、「サウンド」ボタ…