2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず撤去後

きれいさっぱり抜かれたかと思っていたが、何だか残っているような感触がある。 ギザギザとしたその部分が舌に当たって、ものを飲み込んだりしゃべったりするたびにちょっと痛い。 のだが、忙しさにかまけて歯医者の予約を一回キャンセルしたら一週間東京入…

@IT:.NET TIPS 日付や時刻を文字列に変換するには?

DateTime構造体のToShortDateString他で話は終わりじゃん、と思いきや、ふ、深い。いつか役に立つ日が来そう。

RSSリーダー

Web

またひとつはやりものを導入。glucoseとHeadline-Readerを試用。ニュースなんて読もうと思うそのときにしかチェックする必要はないと思うわけで、よってタスクバーに常駐してはくれなくてもいい。その他もろもろ、デフォルトではやはりHeadline-Readerの方が…

納期一週間延びました

そもそも納期と呼ぶべきなのか微妙な区切りなんだけれども。 先週は自分のデスクトップがお釈迦になる(ハード的に)わ、プログラマが一名倒れるわで何ともかんとも。 プログラマのリタイヤについては山と思うことがあるが、現状ではそれに関する情報は少な…

接続時に「ORA-27101 shared memory realm does not exist」エラー

WindowsXPとOracle8iの相性がよくないとか何とか。 コントロールパネルのサービスよりOracleを再起動してもダメな場合、サーバマネージャ(コマンドプロンプトより C:\>svrmgrl)より SVRMGR> connect internal 接続されました。 SVRMGR> startupと続けて入…

ドラベース

ドラベース−ドラえもん超野球外伝(ISBN:4091428517) やべえ面白え。 懐かしのコロコロのテイストを保ちつつ、ドラえもんの世界観をどう草野球に持ち込むかと思えば、 「22世紀でもルールはほぼそのままに野球が大人気。ただひとつ加わったルールは一試合に…

指追い読書

五歳にして始めるようになった。自分からではなく、ひらがなカタカナをそろそろ習得し終えているように見えたので、こちらが指追い読書を促してから、だが。 というわけで、あと何年かで読み聞かせも終わりだろうか。結局忙しさにかまけていたわけだろうが、…

「みんながちょっとずつ頭がよくなる世界」──「百式」を運営するビジネスマン

ITって、すごいね とさらりと言い放ってくれるのにはやられた。決して皮肉ではなく。 ともすれば世をすね、己をすねる方向に行きがちな身からすると、まぶしい。ITには、本当にまだ夢があるんだろうか。

終われない幼年期

だというのに30分以上本屋にいる自己矛盾。 こんなマンガがあるんですね。ドラベース−ドラえもん超野球外伝(ISBN:4091428517) ドラえもんならざるドラえもんといえば、ドラえもんの発明教室などというのを思い出したが、草野球ですか。 小林よしのり先生に…

クイックウォッチによる、あるDataRow内各列の内容覗き

割と重大問題発覚により、急遽デバッグ要員として駆り出され。 しかし、ようやくにしてC#のデバッグがわかってきたというか。そんなんも知らずにかなり大きめの画面を作り続けているのが何とも恐ろしいというか。だって勉強する時間も取れなくてですね。とい…

まず盆はなかったですが、正月くらいはありたいものです。 プロジェクトメンバー連はほとんど似たような状況だったので、まったく平日なお盆。よって、電話やメールに気を散らされることがなく、という休出のメリットは思ったほど享受できず。 さすがに明日…

はじめてトラックバックというものをいただいたはいいが

Web

おお、噂の彼氏よりついに。 悲しいはじめて物語でした。

お手柄女子高生 向かいの家の下着盗捕まえる

Web

お見事ですが、しかしこのご時世に危険ではないですか。まあ、下着ドロ風情に、凶器使うような覚悟までお持ちの御仁はそうそういないでしょうが。 酔った席で薙刀を振り回して暴れた男を素手で取り押さえた侍を皆が讃えたが、逆に丸腰で向かった無謀を叱りつ…

SI Object Browser

SQL実行時の「列サイズが無効です」エラー。 シングルクォートで0バイトの文字列をSELECT句に指定していないか? 出力結果を編集することを念頭においているようなので、それは認められない。

ちなみに納期2週間きりました。ああ明日は何から手をつけるべきなのか。

イングヴェイ「Eclipse」

CD

「Motherless Child」にはまり込んでしまいました。1時間この曲だけでエンドレス。絶対にやばい。 けなすWeb文をあまり目にしたことがないですが、それでいながら、駄曲という意見にも、実はうなずけてしまう。不器用に執拗に繰り返される旋律。いっそボレロ…

天竜浜名湖鉄道

たまには電車での遠出もよいものですね。 が、さすがに天竜浜名湖鉄道の風景は掛川より数駅で飽きてしまった。公式サイトがローカル線とは思えないまでにしっかりしていたり、無人駅一箇所一箇所のたたずまいが割と個性的だったりで、「鉄な方々」には意外と…

はじめてコメントというものをいただいたはいいが

Web

返信する自分の名前は、やっぱり既定値のまま(はてなIDと同一)にしておくべきなんだろうか。書き込みの際の名前にはあまり使いたくないんだけど。 などと微笑ましくうろたえております。 自分で微笑ましいとかいうなというくらいに。

MISTTIMES.com Blog: 2005年の映画ドラえもんは休止

初めて知りました。 腐っても年10億以上の定収に、ただ一年とはいえ別れを告げるというのはずいぶんな英断だというのが第一印象でしが、事情通の方々からすればむしろ遅かった決断といえるのでしょう。 遺作となった「ねじまきシティー(ということは、自分…

抜歯

親不知を抜くということを初めてしてみました。あ、親不知は地名で、親知らずでしたか。ひとつ利口になった。 左の奥だったが、ぐっとひねってあっという間に抜いてしまう。さすがにプロ。 術後7時間。血は止まらないものの、いまだに痛みや発熱に苦しめら…

ウィザードリィ・リルガミン・サーガ シナリオ2

しばらく手付かずになっていたが、また始めた。シナリオ1よりのノーリセットプレイを継続中。 ノーリセットならではの尋常ならざる緊張感。同時に、尋常ならざる進行の遅さ。いったい何年このゲームで遊び続けているのか。 ダパルプスの穴、地下4階。趣味…

Mameo

使用開始4日目。だまされた気で、いわれた通りにタイムマネジメントしてみたが、これがなかなかうまくいっているように思う。 消化したタスクにちゃんと完了ステイタスを立てていけば、計画がちゃんと達成されていく充実感が味わえる。消化するそばから新た…

いまだにイングヴェイ

同じアルバムを3日以上エンドレスにしっ放しというのもかなり不健康な聴覚生活とは思うのですが、いまだにやめられない。 Marching Out(ASIN:B000001FE1)とEclipse(ASIN:B000001FWO)が届くまでの辛抱。この期に及んでまたもイングヴェイ。

そして週明け

設計者としての業務はまだまだ山とたまっている中、土日は完全にそれらをシカトしてプログラミングに没頭。 ようやく感触をつかんだ今、明日出社してまた設計者の立場に戻らねばならないのが尋常でなく憂鬱。 というか、これもサザエさんシンドロームと呼ん…