2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤川 大荒れ交渉「中継ぎやめる」

それで出なければ中継ぎをやめるしかない。(査定)ポイントが稼げるところ(先発)で投げることが、自分のレベルアップにもつながると思う 彼は強いな、と単純に思う。 僕とて、会社では「開発は評価されませんので設計サイドでがんばります」と公言しては…

古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」読了

むろん反則でありましょうが、とてもとても楽しめました。 しかし、この手はいくらなんでもこれ一度きりにしてほしいものですが。 いや、僕は高橋源一郎は大好きですけど。 高橋源一郎にあってこの人にはないもの。うーん何だろう。やっぱり、ひとつひとつの…

重松清「流星ワゴン」読了

むろんエンターテイメントではありましょうが、普通に楽しめました。 このネタをやってくれるのであれば、女性をもう少しちゃんと描いてほしかったとは思いますが。 ついでにタイトルが、連載当時の「マジカル・ミステリー・ワゴン」だったら、絶対に手にと…

幼稚園バスの光景

朝のバス内、視認できた限りで爆睡園児は一名。 普段は気づかないが、今日はその園児が窓に張りついていたので気づく。 こんなところを朝日記者あたりに見られれば、「幼稚園児までが朝から疲れきっている病んだ現代」にされてしまうところと、要らぬ心配を…

KyushimaさんのCD評blog "Piano e fortre"

Web

曲別のCD聴き比べ(この手のサイトはありそうで意外と少ないですね)を精力的に更新しておられるKyushimaさんもblogを始めている。 正直、このところはクラシックから距離を置く周期に入っていることもあり、コメントがつけられるエントリーが見つからない。…

ちびしい衝動買い

通勤帰途で、NHKFMの「青春アドベンチャー」を聴く機会が多い。 昨夜の「滝(吉田秀和)」を聴いていると、むしょうに原作にあたりたくなり、本屋に直行。11時を回っていても本屋に駆け込めるとは、ありがたい時代です。 が、文庫コーナーを回れど、ヨシダヒ…

「太平記」大全および仮想大河「室町太平記」

Web

で、まあ有名どころでしょうけど。全話詳細解説付という、太平記を語るうえで外せはしない超絶優良サイト。いずれも熱すぎます。 細川頼之が主役(いちおう後半は足利義満も主役扱いということですが)という仮想大河もまた渋すぎます。

娯楽に乏しい日々における大河ドラマ

気がつけば、ファミリー劇場の「太平記」再放送くらいしか楽しみがないという恐れもある今日この頃。 ここ数週間のサブタイトルだけを並べれば、「正成自刃」「一天両帝」「顕家散る」「義貞の最期」「帝崩御」……と、富野監督作品ばりに惜しげない主要キャラ…