2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ(PS版リルサガ)

ここで、一度はためらった。 救出用のパーティはもう一組いる。だが、場所はよりによってワードナの書斎。 マスターレベルのパーティ二組を屠ったこの大魔道師相手に、もしさらなる敗北を喫したらどうするのか? だが、他に道はない。 最後のパーティも、運…

ウィザードリィ(PS版リルサガ)

悲劇。このゲームの恐ろしさを忘れていた。悪のパーティでなんとか善のパーティを救出。善のパーティは試練場10Fの扉を蹴破り蹴破り、後輩たちの屍を探し続けるが、行けども行けども見つからない。もしや、死に場所はワードナの部屋では……? どうやらそのよ…

ウィザードリィ(PS版リルサガ)

ものすごくひさしぶりに立ち上げ、自分が何をするつもりだったかしばし考える。 Proving Groundsに3パーティ。うち1パーティは全滅。 思い出した。善悪2パーティをKnight of Diamondsを進める前にProving Groundsに自力でワードナを倒せるレベルのパーティを…

(木) 快晴

またひとつ歳を重ねたわけで。

年賀状のお年玉くじ当選発表

案外もらっていたようなので、持ち帰った仕事をサボる口実(自分への)を見つけたとばかりに照会してみました。 当選番号チェックサイト http://www.est.co.jp/oatari/ 今はこんなのあるんですね。つうか普通に当選番号発表されてるとこをぐぐってたら公式よ…

奥州戦国史・葦名で統一記

50.12 兵減らしを駆使して二本松城を落とす。この月が最短かなあ。 うおし! 田村臣従。ここでしてくれるかが結構分かれ目?52.2 ようやくにして杉目落城。ちょいと頭の悪い攻め方をしてしまった。52.12 米沢落城。守備兵が少なかったので、兵糧攻めならもっ…

下記ですが、この土日はまったく戦国史はできませんでした。むしろここ五日間ばかり、起きてる時間の9割くらい仕事してる。たぶん。 非常によろしくない。短眠術 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030427/f0263.html 効果が出ているように思える。二時…

IIS管理ツール(インターネットサービスマネージャだっけ? しかしその名がどこにも書いてない)

ローカル以外のIISに入ろうとするとき、そのマシンのAdminで入ろうとしてもはねられることがある。 もしすでにドメインにログオンしてたら、それはドメインのAdminで入ろうとしてるとみなされてしまってるわけ(たぶん)。他のマシンのIISに入ろうとするとき…

いつもすみませんが、なるべく早く返信を下さい。 I'm sorry to bother you everytime, but please reply to me as soon as possible.ソース ひとこと英会話(ダイソー製) 一部Myアレンジ

データアダプタのしょーもないバグ(まあMS的には仕様でしょう)

列がある程度以上あるテーブルやビューを読もうとすると「データアダプタを構成中にエラーが発生しました」。追加情報もなし。 SELECT句でしぼるなり(34カラムで大丈夫でした)、ビュー(Accessならクエリーになりますね)でしぼるなりして下さい。 ちなみ…

何か事情が変わったら私に知らせて下さい。 Let me know if any circumstances change, please.(必ずcircumstancesとして"s"をつけること。) ソース http://www.arknext.com/lib/contents/english01.html毎日味噌汁を食べるということですか。 You mean yo…

更新フェイズ ・蝦夷地なら大雪は3月にも降る。軍事フェイズ ・むろん、包囲されている城の普請や兵糧補給は不可。外交フェイズ 外交交渉全般 ・防戦中の武将も使者にできたりする(従属要求・臣従要求で確認)(遠征中の武将はさすがに無理)。 不戦同盟 ・…

戦国史

ぐおー伊達滅亡後、国境を接した南部に案の定同盟を切られる。こちらが背後の相馬をつぶせば(進路の関係から同盟は結べない)石高では上回れるが、当分はそれは無理だ。 進路の関係から相馬と同盟できないということは、旧来の臣下である二階堂を見捨てれば…

人事フェイズ 客将招請 ・客将には兵を割り振ることができる。それ以外のメリットは不詳。 外交フェイズ 外交交渉全般 ・臣従大名家臣も使者とすることができる(臣従要求で確認)。 戦略フェイズ 武将移動 ・後詰を送るには、攻撃されている自軍の城に隣接…

戦国史

ぐおー伊達滅亡後、国境を接した南部に案の定同盟を切られる。こちらが背後の相馬をつぶせば(進路の関係から同盟は結べない)石高では上回れるが、当分はそれは無理だ。 進路の関係から相馬と同盟できないということは、旧来の臣下である二階堂を見捨てれば…

人事フェイズ 客将招請 ・客将には兵を割り振ることができる。それ以外のメリットは不詳。 外交フェイズ 外交交渉全般 ・臣従大名家臣も使者とすることができる(臣従要求で確認)。 戦略フェイズ 武将移動 ・後詰を送るには、攻撃されている自軍の城に隣接…

C・クライバーの田園

CD

随所でボロクソにいわれていますが、結局のところ僕のベスト田園になってしまっているというこの現実。 一般的に速めのテンポが好きな方ではないのだが、フィナーレのこの充実感、躍動感! 響きの透明感! いや、何というのだろう。響きが……輝いている、とで…

戦国史

ああ久しぶりに始めたら止められない。 いまだ葦名で奥羽が統一できないのではありますが。つくづくゲームが下手ですね自分。 この手のゲームには武将の能力値だけを眺めてただニヤニヤするという楽しみもあり、しかしこの傑作はとにもかくにもゲームの正し…

IIS の非常にしょーもないバグ

.aspx は ASP .NET の拡張子らしい。 IIS 5.1。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/standard/ca_settappmappings.asp1 上記にしたがって拡張子マッピングを追加しよ…

OCTOBER DAY(遠い空の向こうに)

原題は、ROCKET BOYSのアナグラムというのがうますぎる。って、あれ? 足りない文字がちらほらと。 実話を下敷きにとうたう割りにはお約束な展開の連続で終劇を迎えるわけで、現代社会が失ってしまった何かに気づかされて涙するという正しい鑑賞はとりあえず…

幼稚園でブームになった遊びは、イコール我が家でもそうなるわけだが、今のそれは電車ごっこらしい。しかし実態は当方が馬乗りになられているというもの。なんか違う気もする。疲れる。 というわけでブームに乗っかり、長女と私鉄にて少し遠出。浜松市にIタ…