幼稚園でブームになった遊びは、イコール我が家でもそうなるわけだが、今のそれは電車ごっこらしい。しかし実態は当方が馬乗りになられているというもの。なんか違う気もする。疲れる。
というわけでブームに乗っかり、長女と私鉄にて少し遠出。浜松市Iターンして以来、初の私鉄搭乗となる。久々に無人駅で降車というものをやってみた。
が、この世界での無人駅というのは、今しがた着いた電車の乗務員が一瞬降車し、改札口に立って、降りる客の切符を改めた後にまた電車に戻るというシステムになっているのだった。というわけでここでうっかり切符紛失の憂き目に遭っていたりしようものなら電車を停めたり、かなり大変なことに(たぶん)なるわけだった。
というわけで無人駅といえどもキセルは無理。そんなことを考えなくてよかった。ああ本当によかった。いや、結果的に、なんですけど。