2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

が、夜にさっそくの熱発。反省材料。

金児昭「『すぐやる人』になれば仕事はぜんぶうまくいく」

東京からの帰途、文庫本を切らしていたための購入。が、このパターンの買い物としては、二度目の失敗例。 時間をかければ必ずしもいい仕事ができるのかという、今の僕の疑念にひとつの答えを出してくれたことはありがたく思うが、後半はもはやご自分の成功例…

北京の人の一日目

やべえ、抗菌おしぼり買い忘れた。抗菌の国から二十数年一歩も出ていないばかりか、抗菌の国で普通に売ってる牛乳ですらも温めずに飲むと腹を下す、骨の髄まで抗菌育ちの僕らからすれば、中国では衛生面にどれほど注意してもし過ぎることはないと感じたばか…

四歳女児と愛野公園へ。W杯バブルの名残が哀しい町。 にしても、ひとしきり歩き、しこたま遊び、疲労の色もだいぶ濃くなってからの帰途にて、水遊びができる別の公園を目にして再度遊びたがり、本当にひとしきり遊んだ後に元気を取り戻してしまう餓鬼の生命…

中の人、までキーワード登録されているのには笑った。笑うほどのことでもないですか? いいなあ。

現在、例によって東海道新幹線の中の人です。 夕焼けの富士山を拝む僥倖に恵まれた人でもある。「僥倖に恵まれる」ってのは、ちょっと「女のおばあさん」ですかね。 電信柱にすぐ隠される。トンネルにもさえぎられる。自分が歩む歩まないに関係なく、そうな…

来週、北京です。 だいぶ生きてきて、ついに海を渡ることになってしまった。あ、下関海峡を除いて。ちなみに瀬戸内海と函館海峡すら渡ったことがない。下関海峡とか函館海峡、でいいのかちょっと自信ないですが。 仕事でさえなければ、よしんば仕事であって…

未来見えぬ…近鉄2軍が前期V

とにかく今は、彼らの心中を想像するとやり切れない。 というか、村松など、天然芝でのプレイを望むがために、日本一のチームから最下位チームに移籍したのではなかったか? 本拠地が大阪ドームに移ってしまえば、彼の立場はどうなる?

新しい「ひとりでできるもん!」が、我が家の三児ともにえらく評判が悪い。キャラが変わってもう何ヶ月にもなるが、いまだ慣れない様子。人間のコックさんキャラが、おっさんとおばさんの日替わりだが、おばさんの評判は特にかんばしくない。一歳男児など、…

昨日は頭痛で午前半休。状況が楽になったわけでは少しもないのに、わずか二、三日のうちにやらなきゃいかんことというのが減ったことで気が抜けてるのをはっきり感じます。

Femotに感染しまして参った。Wiki落としたりセットアップした時にもらってきたんじゃなかろうな……。落としたファイルのウイルスチェックは神経質なまでにやってるつもりなんだけど……。 というか、Wiki使うための(ASP.NETやSQLServerが使う)ユーザアカウン…

グラスハープ

普通にいい映画であり映像でした。期待していたものとはずいぶんと違ったが。 とにもかくにも平和、平和。戦争が忍び寄る年代でもないし(あれ? でも40年代だ)、とてもとてもぬるくて心地よい。 カポーティ先生の自伝であろうが何だろうが、まあ、これはコ…

バトル・ロワイアル

やっぱり何がいいたいんだかよくわかりませんでした。というか、結果が反則。話が違うじゃないですか。ああすみません。ネタバレを避けるあまり誰にも通じない文になっているような気もする。 クラス、この人数なら確かに息がつけない緊張感が味わえますが、…

豊橋総合動植物園

昨日ですが。 カバもフンボルトペンギンも間近で見られました。いいところでした。 動物園と遊園地のスケールもちょうどいい。

TVドラマにしろ映画にしろ、ドラマのガジェットとしてもはや携帯は欠かせるものではなくなったが、バイブの着信を取る演技はまだ見たことがない。舞台でなければやっぱり無理か? デカい、状況によっては恥ずかしい着信音を響かせながら取るのとは、取るまで…

武田薬品のCMで流れているギター版ボレロ

TV

ちょっと気になる。誰の演奏でしょう。 静岡朝日か。 でもメールでこの手の質問は出来なそう。電話しかなかろうか。

プロの音楽家は素人と比べ、音楽のリズムを脳のより高次元の部分で感じている

よく読めば、あくまでリズムに限定した調査結果なのか。リズムによる気分の高揚と沈静は、プロの方が起こりやすいということで、それはつまり結局、よりエキサイトな音楽鑑賞が出来るということと思っていいんだろうか。 けれど、音楽の「プロ」は何も演奏家…

DEATH NOTE

やっぱり彼女は、「今がよけりゃいいんだよ」思考で目を手に入れたという設定なんでしょうか。 もうちょっとひねってよ。

Wiki仕込んでみました

新しがり屋の血がまたも騒ぎ。 相当な数のWikiクローンが存在するが、会社での当面の開発言語がC#.NETということで、NWikiをチョイス。 社内に啓蒙するよりも先に、自分メモとして使用してみようということで、SQLServer2000とともにセットアップ。 いきなり…

日本人名(フルネーム)のリスト

Web

大澤るり子さんでぐぐってみれば……、何ですかこれは。 検索エンジンから拾ったんでしょうか。需要あるんでしょうかねえ。 はい。AV女優の名前引いてみた人、手を挙げて。 日本人名としてありそうなあの方とかあの方とかは、やっぱり見つかりますね。

ダイソーのピアノ名曲集シリーズ

CD

かなり久しぶりに足を運んだダイソーのCDコーナー。HistoryやMazur Mediaの音源紹介(コピーともいう)に始まり、いろいろとやってくれたダイソーだが、今度はジャケットに「最新録音版」の文字が。 そう。ありそうでなかった、メジャーデビュー一歩(かは知…

レイ・チャールズの訃報に際した静岡新聞の記事

この期に及んで「盲目のハンディを抱えながら」から始めるというのはあまりに失礼というものではないのか。

今仕事で作っているシステムのモデリングを、自宅にて一人試みている。早いところUMLの有用性を見極めたいもので。 UMLに通じた人間は、僕の知る限り会社にはただ一人。時々は彼と相談しながら進めようか。 今のところ、世界中で彼しか相談できる相手がいな…

定年まで現役で働くためには、「運」が必要である。

Web

自分自身、運には恵まれすぎていると思うが、向こうからやってきたわけでなく、自分でつかんだ運も決して少なくはないと思っている。 つかめると考えれば、そうやる気も失せません。

「フライド・グリーン・トマト」

役者が誰もなかなか素晴らしく、原作なのか脚本なのかがなかなかショボく、何とも複雑な出来。 兄の一件から嫌な予感はしたが、随所のエピソードがいちいちあざとい。明らかに女性向けというか女性用なんだろうが、僕が男なのでピンと来ないが、とのおまけを…

会社なり学校なりの話題を家庭でする分には、同僚や上司や級友の固有名詞を出すのはどうもすわりが悪く、立場を表わす普通名詞や仇名で呼んでいる。 でもそんな人少ないみたいですね。なんつうか、ちっこい防衛本能なんでしょうかこれ。

何をそんなに怒っているんだろう。 たまにこういう質問者様が。

同僚が四台(加害車含めず)に及んだ玉突き事故の被害者に。 真っ先に突っ込まれた車に彼が乗っていたわけだが、なぜかレース仕様で後部がかなり頑丈であったため事なきを得たそうな。すぐ前が軽だったというが、同僚の乗った車と位置が逆であったならばノシ…

台風で流された馬が競馬へ

Yahooトップからクリック直後にああ脱力。競馬界こんなんばっかりですか。

トラックバックの有効な使い方を考える [絵文録ことのは]

Web

あ、こっちに強制リンクさせる機能があったんですか。単にリンクした旨をメールかなんかで知らせるのかと思ってました。 調子に乗って早速二ヶ所ほどしてしまいましたが、このサイトさんにて挙げてくれているケースからするとどっちも明らかに「C」ですね。 …