2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこく発言小町

Web

もう一仕事しようかと思っていたが、「こんなに伸びてる文字通りのクソスレの1さんはそねさんのご母堂と同一人物」説を家内にとうとうと語るためにグレコローマンの過去ログをひっくり返すだけでもう一日が終わってしまいそうだ。もうダメだ。 ちなみに僕は…

発言小町

Web

やべえ面白え。はてなの「嫌いなサイト」に一票を投じられていたところであったのに。

神川武利「伊達宗城」

なんて読んでます。PHP。当然のごとくこんな名は知らなかったので買ってみた。 表紙から奥付までに、くどく「むねなり」と振られている。幕末の宇和島藩主。戦国野郎で幕末は専門外という方でも、これなら伊達秀宗の系譜とわかるでしょう。全然直系の子孫じ…

「あと二時間でこの仕事をやる」でなく「あと一時間でこの仕事をここまでやる」のスパンを繰り返して一日を過ごした方がいいんだろうか。 まったくもって今日はいったい何をやっていたのかわからない。

正しいことをしたければ偉くなれと聞いたが。 僕は偉くなるよりもっとずっと、強くなりたい。 強さも、正しいことをする助けになるに違いない。 + 俺、弱いね。 俺、思わなかった。弱いことがこんなに悔しいなんて、 思わなかった。 + 結構この漫画は、自分…

ご時世柄

去年申し込んだマイライン登録内容確認のためセンター問い合わせ。電話番号とともに名義人氏名・住所を告げ、いったん切るようにいわれ、ものの一分でちゃんとかかってきた。 かなり完璧である(かなり完璧)。 事故った時の生保は、契約者番号を告げただけ…

一日中仕事してて、しかもちゃんと会社にいたわけだが、終わらん。毎度ながら見通しが楽観的過ぎるようだ。 こんなんじゃ偉くなれませんね。

小川洋子「ドミトリイ」

カタカナ表記だとショスタコーヴィチのファーストネームとかぶるという事実がある。純文のことだし、てっきりそのネタで来ると思ったんだが。純文じゃないか。 つうかこっちの方がおもろい。「妊娠カレンダー」に比べて、数段「物語している」ことも手伝って…

小川洋子「妊娠カレンダー」

ブームに乗っかり、読む。芥川賞受賞女流作品違いではあるけど。 結婚を済ませ、出産してもらうことも済ませた身から、割と自分勝手に共感できてしまう心地よさ。生命は確かに、グロテスクだ。 ラスト一文が目を見張る。ええ? マジでこのエンディングですか…