2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rip! AudiCO 3.07 フリーウェア版

CDから直接のMP3リッピングが簡単に行なえるツールを捜索。 これは以前にも入れた覚えがある……。 MP3エンコードに必要なDLLやCDトラックボタンが有効にならない場合に必要なファイルにあっさり誘導してくれるのは助かる限り。たいがいこの手のリンクは切れて…

三人いると、三様であってまたそれはそれで楽しくはあれど、面倒でもある。 が、大きく二様に分けると、五歳女児は常に親に遊んでもらいたがる、三歳男児と一歳男児は基本的には自分ひとりか兄弟同士で遊ぶ。 なので、こんなことをしていられるのも五歳女児…

佐々木俊尚の「ITジャーナル」

Web

それでも明日はやってくる(「素晴らしきこの世界」の藤原さんのサイトの更新記録)より。 ひさびさに衝撃を受けた良質blog。 現時点のエントリーはわずか4点(「はじめに」を除き)ながら、いずれもものすごいクオリティ。「新聞社はダブルスタンダードがお…

Dell、LatitudeおよびInspironシリーズACアダプタリコール

もう使うことはないだろうが、松戸時代に愛用したLatitudeを念のためチェック。交換対象外確定。所要時間わずか約28秒。わかりやすい誘導にかえって好感度は上がりました。 ACアダプタの過熱はいろんな電化製品を使ううえでいつも気になるところだが、現実に…

メールでばれる会社のレベル - [企業のIT導入]All About

Web

とか言いながらいきなりOEの設定方法しか紹介してなかったり つまり送信者名がローマ字で件名に英語が使われているとスパムメールと誤認するおそれがあります。 しっかり漢字で送信者名を設定しましょう。 って、英語圏の人間とメールやり取りする立場をいま…

石井、野茂は登録されず 大リーグ、地区シリーズ

それよりも何よりも 田口外野手は3年目の今季、ほぼシーズンを通して大リーグでプレー。109試合に出場し、打率2割9分1厘、3本塁打、25打点、チーム最多の10犠打をマークした。 ちゃんとチーム最多と注釈してくれているところが嬉しかった。 やっ…

息子のまなざし

ASIN:B0001ZX7VS 凄い。凄すぎる。凄すぎた。 何が凄いって、もう、何という頑迷さ加減なのか、という凄さ。 正直、フランシスは実は……は、まず素直に知っておかなければ、見続けていくのはなかなかつらいでしょう。 異様過ぎる、この視界の狭さ。慣れるまで…

女性で18〜20代でできれば東海の人今だけでいいから恋人同士になってください

祭りの予感だったのにあっさり締め切られてしまっている。 それとも珍しくもなんともないんですかねこういうの。

本屋の裏庭

Web

その唯人さんのサイトでして。 この時代に、本屋さんという方々が何を考えていらっしゃるのか、というのに、僕としてはとても興味があるわけです。

エアチェック予定立てるため番組表をにらんでいたら

チャイコフスキーの「サマーリンの栄誉のための悲歌」が「サラリーマンの以下同文」に見えたという、死ぬほどどうでもいい話なんですが。 いくらチャイコでも、彼が現代に甦ってリーマンの悲歌を作ってたら嫌過ぎる。やっぱり時の人になるのか? いや、サラ…

Webで人とつながるということ。ツナガル人を見つけるということ

まあ、つながるとか何とか、そういう言葉は嫌いではあるんですけど。 良くも悪くも手軽、なんであって、これについては弁解の余地はない。なんだろう弁解って。 つながるのも容易なら、切れるのも容易。 だのに、切れたのがまたつながるのは容易ではなく。と…

「写真エッセイ 〜過去・現在・未来」様より:リスト編曲ピアノ版ベートーヴェン交響曲

当時はオーケストラを聴くのは大変なことだった(遠方、高価などの理由)。 そのためピアノ編曲版のシンフォニーの需要があったのだという。 うーむ確かにそうでしょうね。100円でフルトヴェングラーのディスクが手に入る僕らからすれば、ものめずらしさが先…

ひとくぎり

そんなにのんびりしていていいわけでもないが、とりあえず区切りがついたことで、恐ろしくマイペースに仕事。 やることこそ山のように残っていても、何かと追い立てられることがなくなるとなるととても気分が楽。正直、前月末は気持ちのうえでかなりヤバかっ…

クラシックファンの名に値しないオーディオ環境からちょっとの脱皮

口にするのも恥ずかしいですが、ダイソーのイヤホンからゼンハイザーのMX500(ムラウチで送料込み\2,572)に。 ……充分哀しい環境ですが。 ああやっぱり聴くことへのモチベーションの高まりが違ってきた。本当にピアノの音が、というか特にティンパニの音が聴…