「写真エッセイ 〜過去・現在・未来」様より:リスト編曲ピアノ版ベートーヴェン交響曲

当時はオーケストラを聴くのは大変なことだった(遠方、高価などの理由)。 そのためピアノ編曲版のシンフォニーの需要があったのだという。

うーむ確かにそうでしょうね。100円でフルトヴェングラーのディスクが手に入る僕らからすれば、ものめずらしさが先に立ってしまうこれらの編曲がノーマルだった時代、客層というのもあったわけですよね。なんとも不思議な。
というか未聴でした。NAXOSではシチェルバコフでしたか。あの方の演奏。いつかエアチェックしたライブはちょっと期待はずれだったけど、おなじくNAXOSからのメトネルのピアノ協奏曲(ASIN:B00005F4NN)がすばらしかった(特に1番)のを思い出して、さっそく注文(ASIN:B00008VHAJ)……しようと思いきや、Amazonで4〜6週間ですか……。次に石丸三号館に足を運べそうなのは来週だったか?