2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍「トパーズ」

ISBN:4041586038 まだ読破してませんが。先日、「結局誰を一番読んでいるのか?」という、あらためてされるとなかなかに頭を抱えてしまうような質問をされて。 数十秒頭をひねった末に、「たぶん結局村上龍」と答えるしかなかった。間違ってないよな……。間違…

昨夜は前職の先輩同僚連と呑み

はやりの転職*1(Iターン目的)というものをやってみて早や一年と半年になるわけで、感想といえば もう二度とやらんわい*2 なんですが、こうした形で人脈が広がるのはやはり得がたいメリット。 ともすれば、この大事な人たちに対してずいぶんと失礼な言葉に…

はてなのトラックバック

Web

せっかくいただいても、通知はメールでもらえないし、URLがごろんと表示されるだけなんですね。せめてリンク先のサイト名とかエントリーの書き出しあたりをこっちに表示してもらえないもんなのか。 RSSモジュールとかいうのを使えばいいのか? うーむわかっ…

プロ

それにしてもそれにしても、僕らなぞには想像もつかないこの修羅場で、交渉とゲームの掛け持ちを続けた古田。 ただ今日ばかりは労使交渉が長引き、ゲームに間に合わなかった古田の代役をしっかりと果たした小野捕手。すみません。私も名前知りませんでした。…

ああ

そうか。 今思った。 どんなに仕事に追い立てられようが、 「こんな重責、古田に比べれば」 と思えばいいのだ。 よしそうしよう。

ビル・トッテン『「アメリカ型」社会は日本人を不幸にする 〜「実力主義」は日本に合わない』

ISBN:4479790381 9・11以来、そのブームは加熱する一方のアメリカ叩きだが、読書という形でちゃんとそれに触れたのは初めて。まったく流行に鈍くて。 で、ちゃんと9・11以前('98年)に刊行されていた本。が、彼が教えてくれることは、今にもおおむね当ては…

商業サイト抜きサーチエンジン

Web

というものが時々欲しくなる。 たとえば、こんな英語の勉強がしたい、参考になるサイトはないかという意思でもってぐぐっても、聞き飽きたたぐいの売り口上を書き並べた英語教材の宣伝ばっかりが引っかかるとき。 たとえば、プログラムの技術的壁に当たった…

メモ魔への道

を、まだまだ邁進中。 が、やはりメモを取りまくる以上に、取ったメモを必要に応じてどれだけ素早く参照できるかが重要と痛く思う次第。 「メモが上手になる技術」(ISBN:4860630564)は、そこに触れられていなかったところが、今からすれば不満といえば不満…

ビルド後デバッグ開始しようとするとそのままVisual Studio2003がハングアップ

もしくは プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:デバッグを開始できません。 サーバーによって例外が返されました。 エラー発生。 ソリューションが開いている状態でF5(「デバッグ」メニューより「開始」を選択、と同じ)の場合…

多少の頭痛と

ほぼ一週間ビジネスホテルで過ごす夜もたまには新鮮ですが。 夜少しはテレビを見るようになったのが普段と多少変わったところでしょうか。 時にはいいものですね。テレビも。

泥縄PowerPoint活用法おさらい

別に泥棒は捕らえてないけど。 Micky's Website様の知的仕事人のソフトウェア内のPowerPointの項が、簡潔ながらとても興味をひかせるものだと感じていた。 そこで、ここで紹介される用法をちょっと試す。 まず、テキストエディタでアウトラインを作成します…

(土)前夜の五歳女児の祈りが通じ、動物園からの帰路にちょうどの雨