ドラベース

ドラベースドラえもん超野球外伝(ISBN:4091428517
やべえ面白え。
懐かしのコロコロのテイストを保ちつつ、ドラえもんの世界観をどう草野球に持ち込むかと思えば、
「22世紀でもルールはほぼそのままに野球が大人気。ただひとつ加わったルールは一試合に三つまでのひみつ道具が使えること
「人間並みに旨そうにものを食べて、眠らなければ気が荒げるドラえもんと同じに、汗水を流して猛特訓するネコ型ロボットたち」
と、まったくちゃんとドラえもんしているのには脱帽。まあ、ひみつ道具、という呼称にはちょっとよそよそしいものを感じますが。
それにしても、キーワード「コロコロ」の項には笑いました。