コンセント付き新幹線

今朝浜松発の新幹線予約をエクスプレスカードより試みるも、いつも使う7時台が昨夜の時点で皆満席。珍しい。
むむ、旅行シーズンだろうか。
別に定時は9時からなんだからもっと遅いので行っても勤怠上はいっこうに構わないんだけど、東京に付いてから午後の打ち合わせまでせわしないのが嫌なので、仕方なく6:55発乗り。眠い。けど寝直すほどでもない。
しかし18番席。最後尾の席。というわけでコンセント付。ノートのバッテリーを使わずにすむ。一車両に二つしかないが、コンセントは助かる。
横軸の席位置*1は予約時に選べるが、縦軸は選べやしないのでこれは完全に運ですね。

*1:窓側通路側。二つ並んだ方か三つ並んだ方か。自分の携帯が鳴る可能性と、もろもろのうっとおしさを考えると、二つ並んだ方の通路側がベストですね。C席。