「インフルエンザにワクチンは無効」のワケ(夕刊フジBLOG)に対する夕刊フジはバカ(Bar's Hideout 様)というトラックバック

というわけで、元記事はいくら何でもトンデモだという自分の感覚は間違っていなかったと思わせていただいてありがとうございましたBarさん。これこそがメディアリテラシー
ひさしぶりにトラックバックという機能の有用な用法を目にした。
そもそもが眞鍋かをり古田の所でのように、エントリーひとつに何百と打たれるトラックバックにいちいち目を通しているような方がそうそういるとも思えず(あ、目を通していると公言する古田さんには無論脱帽しております)。少なくとも夕刊フジのように、もっぱら情報収集を目的として見るblogなら、打たれているトラックバックにもある程度は差別化がなされていてほしいと思う。
トラックバック一覧に表示されるのは、エントリーのタイトルと書き始め数行というblogが多いようなので、とりあえずはタイトルと書き始め数行で、「どんなトラックバックなのか」が大体うかがい知れるようなエントリーでもってのトラックバックというのが、僕にとっては都合がいい。
で、トラックバック一覧にはタイトルしか出てこないというはてなダイアリーは、閲覧者の多いblogを置くには向かないのかも知れないとも思います。お世話になっていながら苦言。