RSSで欲しい情報

goo辞書の「話題の言葉」こそRSS化してくれると嬉しいのですが。
方々のblogサービスの管理サイトの「最近更新されたblog」なんてRSS化されたってしょうがないっつうの。目的もなしに漫然とblogめぐりするほどこちとら暇じゃない。
やっぱり使われ方がよくわからないこのRSSというもの。
このご時世なればこそ、膨大にあふれる情報それぞれを差別化して少しでも効率よく収集できるようにするための新技術だと思っているが、たとえばはてなの質問一覧のRSSなんて、最低限ステイタス(回答募集中か終了か)くらい一覧できなきゃ使いものにならんでしょう。
僕が活用できてないだけなんだろうか。