停電

出張の多い身としては今のノートのバッテリーを少しでも長く使いたいもので、アダプタが使える間はバッテリーを外しているんだけど。
こんなにひどい雨の晩くらいはケチらずにバッテリ接続にしておけばよかった、と後悔させられた停電。いや本当に雨のせいなのかは知らないけど。
しかし、復旧までのわずか1分ちょっとの間の、あの言い知れぬ不安感。自分の現代人っぷりのヤバさをひさしぶりに思い知る。

その時々で聴きたくなる音楽ってのは(槇原敬之「Cicada」)

やっぱり彼彼女の精神状態を表している、んだろうか。
全然クラシックが聴けなくなった。で、また槇原敬之に舞い戻ってくる日々。というか狭すぎ、俺の音楽の抽斗。というのはもうあきらめるとして。
もともとそんなに好きなアルバムじゃなかったんだけど、「Cicada」。
「BLIND」「Name Of Love」に聴き入ってしまって仕方がない。やっぱり何かあるのか俺。
で、歌詞カードを眺めるとちょっとした発見。「BLIND」のリフレイン頭は、「さようなら」じゃなくて「さよなら」なんですね。公式には。「さようなら」に聴こえてたが、「さよなら」だと違いますよねまた。
歌詞引用はいろいろ面倒くさいので。まあ上記のようなメリットも時々あるのでやっぱりCDはちゃんと買いましょう。でも僕の「Cicada」も中古なんだけど。だってやっぱりこの国のCDは高すぎるし。

TeaCupの掲示板にまでRSSというリンクが出来てるけど、

エントリの見出し(と呼ぶので正しいんでしょうか)から投稿日時も投稿者も参照できないんでは全然役に立たないじゃないですか。あるいは問題はRSSリーダーの方に? goo RSSリーダーですが。
掲示板の性質にもよるけど、デフォルトだとレスの中身まで全部表示するTeaCup(投稿数が多いわけでもなく、莫迦長い投稿もそうそうあるもんでなく、という個人サイトの掲示板が多いですから)なんかでは、どう考えても使い出のある機能とは思えない。この手の掲示板やBlogなら更新されるたびに全文読みますって。
まあそう思うんなら使わなければいいだけなんだけど。

なな、なんと! Yahooミュージックで歌詞検索が可能なんですか。

まったくもって何という世の中なんでしょうか。
というわけで上記のたわごとの論旨が数時間で崩壊してしまいました。「BLIND」と「Name of Love」。
というかたわごとなのに論旨って何だろう。