どうもおしごと不調

はっきりと感じるやばさ。自分の今のモチベーションってどうなんだろうか。一時ものすごくシャカリキになった後、どうも気が抜けた。まったく区切りがついたわけでもないのに。この状態がそろそろ二ヶ月、という気がする。
くわえて自分の見通しの甘さから来るやばさ。いつまでに出来るのかと問われ、余裕を見て現実的なスケジューリングをしようにも、眼前の納期と、いろんな方面よりの無言の重圧がそれを許してはくれない。結局達成は出来ないので、再度憂鬱なスケジューリングをし直さなければならない。
最悪の「がむばって評価されない」状況につながりかねない。いかにもやばい。
しかし、何だろう。無言の重圧とかどうのが、結局は思い込みなんだろうか。まぎれもなくそれは目にまで見えているもののような気もするが、思い込みだと結論づけて、現実的なスケジューリングができるように戦うべきなんだろうか。納期が足りなければ納期を延ばせと。
今の環境は社長相手にも割りといいたいことがいえている、それだけをとれば大変に居心地のいい環境ではあるのだけど、無言の重圧とかどうのをはね退けるのが、この環境での当面の課題、なんだろうか。