はてなにWANTEDを試みる

質問文に全文が書ききれないのでここに。

20年ちょっと前に市販されていた(かも知れない)クリスマス・ソング集のカセット(楽譜付でした)の詳細な情報。
その中の、エルヴィス・プレスリーのブルー・クリスマスが無性に懐かしく、もう一度聞いてみたく思います。

  • 「プレスリーのCD」を探しているわけではなくて、「巷にごまんとあるクリスマス・ソング集のあるひとつが、ブルー・クリスマスをまったく独自にアレンジしていたので、それを聴きたい」という質問です。

一番最後の項の、「お勧め」が、「お勧めかどうか」はせめてご自分でお聴きいただいたうえでご判断いただければ、と思います。

  • レーベルその他、基本的な情報は皆失念しています……。
  • 十中八九廃盤でしょうが、CD化されている可能性に万にひとつの望みを託します。
  • 私は、幼稚園で配布されていたものを入手しました。ですので、非売品であった可能性もゼロではありません。
  • 下記のクリスマス・ソングは確実に収録されていた記憶があります。万一CD化されていたとすれば、いくつかがカットされている可能性もありますが……。

きよしこの夜(テープの冒頭がこの曲の歌付バージョン)、ジングル・ベル、赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロースひいらぎかざろう、もみの木、ママがサンタにキスをした、アヴェ・マリア(グノー)、クリスマスは あのね、ブルー・クリスマス、ホワイト・クリスマス、きよしこの夜(で、この曲のインストゥルメンタルバージョンでテープが終わっていました)

  • 聖書のバベルの塔のエピソードと、靴屋のマルチンが絵物語になって楽譜の本に載っていた記憶があります(少なくともその二本は確実にありました)。
  • 表紙と裏表紙は、たいまつを持った動物たちと、煙突から顔を出しているサンタクロースといった人形の写真でした。背景は夜の雪景色。
  • とにもかくにも、プレスリーのブルー・クリスマスのアレンジがすごくよかったもので、もう一度聴いてみたいのです。バラード調で、原曲よりももっともの哀しげでした。
  • 見つかる可能性はほぼないかと思いますので、ブルー・クリスマスのオリジナルバージョンで、お勧めだというCDがあれば、その情報でも結構です。