AWS(Amazon Linux AMI)でRails動かそうとして「io/console (LoadError)」エラーでハマった話

AWSのEC2でクラウドサーバ(Amazon Linux AMI)を確保していたはいいが、長くほったからかしていたので、ちょっとそこでRailsを動かしてみようと思った。 最初から張り切ってApache+Passengerを組み込んでみたはいいが、 $ passenger-install-apache2-module…

月\540で割といろいろな映画・ドラマ・アニメが見放題のdビデオ。 Chromecastと合わせると、HDMI端子付きのテレビで動画が再生できるようになるので、結構な「ダメ人間製造器」になります。 HDMI端子は、今日びのテレビであれば、まず付いてるでしょう。 dビ…

本能寺の変に新資料 光秀側に長宗我部“嘆願” 「四国攻め回避」説を補強 http://news.livedoor.com/article/detail/8970229/ ↑ この記事を小学生にシェアするために、背景を思うままに書きなぐってみる。 - 本能寺の変(ほんのうじのへん)とは、ご存知の通り…

名前しか知らなかった馬でしたが

最後の頃の記憶は、テイエムオペラオーの我が世の春。 ひたすらキングヘイローに肩入れしていたクラシックは何年だったかしら。 以後、めっきり競馬から離れてしまいながらに、デルタブルースという馬は気になっていた。 名前のかっちょよさ、ダンスインザダ…

Passion For The Future 様 - LocatePC - ノート盗難対策ソフトウェア

マシンがインターネットに接続するたびに、IPアドレスその他を、所定のアドレスに自動的にメール送信するというもの。 ノートの紛失に怯える身としては、いいモノかも知れない。 OSの起動ではなく、ネット接続のたび。 つまり、休止状態で紛失し、アカウント…

浜松にコバケンが、上原彩子が。

浜松交響楽団第60回定期公演は、指揮に小林研一郎、ソリストに上原彩子という超絶ビッグネームでした。 上原彩子が5月には出産予定というニュースを耳にしたときは、おいおいこの演目はどうなる、と思わず口走りましたが、まったく普通にやっていますね。こ…

4歳男児が5歳男児になりました

はや5歳……。 なお、1月後には6歳女児が7歳女児になるわけですが。 この年子はもう少し間違えると(6歳女児があと1月誕生日が早く、5歳男児があと1月誕生日が遅ければ)3学年違いになり得ていたというこの不思議。 家人がつぶやくまで、そんなことは思っても…

日韓戦以上に衝撃だったこと

今日まで知りませんでしたが、WBCのテーマ曲がラトル指揮のマラ8ってどういうことなんだろう。随所でこのCDがかかるのでしょうか。 マーラーは好きなんですが、8番ってなぜだか縁遠く、確かシャイー=RCOの1枚を聴いたきりなのでなんとも申せませんが。 にし…

北村薫「ターン」読了

いろいろ反則ですが(どう反則か、がすでにネタバレなので言えませんが)、莫迦おもろかったです。 小説の悦楽と物語の悦楽の両方を満喫できるという本は、ありそうで本当に少ない。この一冊との出会いを心から感謝したい。ターン (新潮文庫)作者: 北村薫出…

MIDIに衝撃。投資はまだ要らない(してしまうかも知れんが)

ようやく、MIDIに対してシャッポを脱ぐ日が僕にもやってきたわけで。 長いこと、MIDIでの音楽なぞ、旧世紀のゲーム機程度のチープな電子音(まあ、これにはこれ独特のノスタルジーというものがありますが)によるもので。 第一、機械の演奏などでは、本来あ…

Wordの表より上に文章が書けない

今ある表の一番上で改行し続け、表よりも上に文章を書きたいのに、どうしても文章が表よりも下に来てしまう。 表にマウスを持っていくと左上に見える四方向矢印アイコンをドラッグすることで解決。なんともはや。

餓鬼を2人以上飼う親の本音

雨天につき餓鬼とは室内遊び。 まあ、出不精な親なので、良天候であろうと、室内遊びの機会が多いわけだけども。 で、餓鬼の興味というものは当然、あっという間に移ろう。 例。室内用サッカーボールでPK戦をやろうと言い出したかと思えば、それはいつの間に…

功名が辻。とか、大河ドラマだらけ

すっかり存在を忘れており、第一話を見逃す。 ようやく二話目を鑑賞。 台本も雰囲気も、とっても現代調ですね。何から何まで「利家まつ」の二匹目のドジョウ狙いでしょうか。 山内一豊とは、よくも見つけてきたものと思いますが、そうまでして戦国をやりたい…

流行に関わりを持たず、アバドのブラームス1番

CD

ブラームス:交響曲第1番アーティスト: アバド(クラウディオ),ベルリン放送合唱団,ブラームス,クノーテ(ディートリヒ),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るブラ1…

2件追加

月や星はどうして追いかけてくるの? 道路の白線は誰が引いてるの? 毎度、意外としっかりと答えられないのが悔しい。 「餓鬼にも分かるように」物事を説明する技術というのは、いろんな局面で要求されることですし、精進します。 科学関連の虎の巻は下記サ…

はてなマップの使い方がどうもわかりません

Web

上記の場合は、「志都呂のCOCO'Sはドリンクバーが充実しとる」ということで、店舗の位置から上記のエントリーにリンクすりゃいいわけですかね? 住所検索によってマップを座標移動する機能もないわけで、ドラッグして志都呂の位置を探すなんてことはやってら…

二世代のドラえもんが同居するCOCO'S

何ということもない休日。 昼食は志都呂のCOCO'Sにて。家人によれば、ドリンクバーの充実が好材料とのこと。確かに、飲み物の種類は多い。 食事に際してほとんど飲み物を必要としない僕はあまり興味がないけど、確かにドリンクバーの充実はファミレス営業戦…

とりあえずmixiの招待状をいただきました

Web

登録してみました。 前から興味はありましたが、やはりblogがメインコンテンツですね。 すでに持っていたblogとの使い分けが難しいところかと思いますが、まあ、それについてはおいおい考えるとします。

藤川 大荒れ交渉「中継ぎやめる」

それで出なければ中継ぎをやめるしかない。(査定)ポイントが稼げるところ(先発)で投げることが、自分のレベルアップにもつながると思う 彼は強いな、と単純に思う。 僕とて、会社では「開発は評価されませんので設計サイドでがんばります」と公言しては…

古川日出男「ボディ・アンド・ソウル」読了

むろん反則でありましょうが、とてもとても楽しめました。 しかし、この手はいくらなんでもこれ一度きりにしてほしいものですが。 いや、僕は高橋源一郎は大好きですけど。 高橋源一郎にあってこの人にはないもの。うーん何だろう。やっぱり、ひとつひとつの…

重松清「流星ワゴン」読了

むろんエンターテイメントではありましょうが、普通に楽しめました。 このネタをやってくれるのであれば、女性をもう少しちゃんと描いてほしかったとは思いますが。 ついでにタイトルが、連載当時の「マジカル・ミステリー・ワゴン」だったら、絶対に手にと…

幼稚園バスの光景

朝のバス内、視認できた限りで爆睡園児は一名。 普段は気づかないが、今日はその園児が窓に張りついていたので気づく。 こんなところを朝日記者あたりに見られれば、「幼稚園児までが朝から疲れきっている病んだ現代」にされてしまうところと、要らぬ心配を…

KyushimaさんのCD評blog "Piano e fortre"

Web

曲別のCD聴き比べ(この手のサイトはありそうで意外と少ないですね)を精力的に更新しておられるKyushimaさんもblogを始めている。 正直、このところはクラシックから距離を置く周期に入っていることもあり、コメントがつけられるエントリーが見つからない。…

ちびしい衝動買い

通勤帰途で、NHKFMの「青春アドベンチャー」を聴く機会が多い。 昨夜の「滝(吉田秀和)」を聴いていると、むしょうに原作にあたりたくなり、本屋に直行。11時を回っていても本屋に駆け込めるとは、ありがたい時代です。 が、文庫コーナーを回れど、ヨシダヒ…

「太平記」大全および仮想大河「室町太平記」

Web

で、まあ有名どころでしょうけど。全話詳細解説付という、太平記を語るうえで外せはしない超絶優良サイト。いずれも熱すぎます。 細川頼之が主役(いちおう後半は足利義満も主役扱いということですが)という仮想大河もまた渋すぎます。

娯楽に乏しい日々における大河ドラマ

気がつけば、ファミリー劇場の「太平記」再放送くらいしか楽しみがないという恐れもある今日この頃。 ここ数週間のサブタイトルだけを並べれば、「正成自刃」「一天両帝」「顕家散る」「義貞の最期」「帝崩御」……と、富野監督作品ばりに惜しげない主要キャラ…

すでに1ヶ月以上経過していますが、家人が遭ったもらい事故

……とにかく疲れた。詳細ははてなにスレ立ててしまいましたので、そちらをひとつ。 少しばかり電車男状態というのは勇気付けられます。 電車男とは我ながら大げさすぎるとは思いますが。

SANYO製携帯電話V401SAを使ってますが

カメラのフラッシュをOFFにする方法がわからず。 メニュー一覧にも見当たらず。 これを機にマニュアルをWebから落としとこうかと思えど、提供されておらず。 根負けしてマニュアルを引っ張り出したところ。 カメラモードの状態で「#」ボタンを押し続けること…

20代・30代の死亡原因、第1位は自殺

もし、甘えつつ自殺をするとすれば(いや、決して甘えではないとしても)、思ったより皆、憐れんだり泣いたりしてはくれない。と思う。 こうも数が増えたのであればなおさらですよね。 自殺に関するニュースを報道すれば、その影響を受けて自殺者が増える、…

またも、某島民の件で、ど悩み中でしたが

妻に救われております。やはりいろいろ恥ずかしいものがありますので、その一言にとどめおきますが。 みんななぜこれほど俺に優しいんだろうと実感する今日この頃。某島民とかを除いては。